札幌一時帰省。野付。知床峠。帰省。

今日帰るわけだが、1日休みをいただいたドライブは有意義なものだった。 野付ネイチャーセンターにて鹿だらけ。 朽ちてゆく木々。遠くに見える丹頂鶴。 望遠レンズの人ばかりなわけである。愛知県から来ていた看護師さんと倒れていたおばさんを救助。 センタ…

昨日

部屋が空いたとのことで、1人部屋になった。部屋を出たとこすぐに小さい本棚。 古い週刊誌と古いジャンプなどが飛び飛びで置いてあったので、テラフォーマーズの総集編本を暇つぶし。mステをテレビでかけてたら、満島ひかりが出ていて見てしまう。今は現場の…

野付半島に

地理的なことはよくわからないが、なんだか面白い。 2人部屋ということで、kさんと映画談義からの仕事の話。 飲みに行く機会がない先輩との明日の段取りから仕事に対する向き合い方。とてもいい時間を過ごした。 おっといけねえ歯を磨こう!

出張

出張る(でばる)と書いて、出張。飲みに出ることを意味して日頃使っている。 仕事である。 道東は標津町、野付半島に明日っから行くのである。 はじめての試み故、ナーバスになるかと思ったが、前日の今、部屋着で飲みに出ようとは我ながらいい度胸と言わざる…

立てるペンケース

朝、「今日は仕事お休みです。」の電話で起こされた。 何気なくどうすっかなってだらけて、映画かけながらブーツに油お塗りたくり、サイズが小さいライダースジャケット手入れしながら、これを着るべきか否か考えていたらもう三時やないかっ! 何しとんねん…

宿酔晩御飯

誰にも会いたくない。 好きだったこにも、話の合う友人にも。 多分そんな人たちと酒なんか飲んだら調子に乗っちゃって夢を語る。良い歳してさ。 あの頃見てた夢は、今の現実。都合よく実現しない。よくないイメージは、具現化する。 「豚しゃぶ食いたいな。…

前野健太にしっとモーニング

今朝もローソンでまた違った心持ち。 時刻は11:30。朝というには遅すぎる。だがそれでいい。自動車学校の予定は12:40。起き抜けに時計を見た時勘違いして、また見タクシー乗らんといかんかと思った。 そんなことはどうでもいい。ローソンの女性店員。ちょ…

萎れたコケシは落葉きのこ

朝も早よから愚息をちょす。タチがわるい。 先日は自宅で捨てそびれたリキュウルを飲み、空瓶が二本になったところで人肌恋しくなった。iPhoneで訪問型風俗店を選別、女性が来るまでの間を潰すのに弥勒菩薩をスケッチ。 案の定大柄な女性がきた。愚息はトル…

憤怒ぅ〜雑記

仕事が変わり生活も変わり、一緒に暮らしてた女を追い出し。思えば随分とめまぐるしい半年。 今日も夜勤が終わりなんとはなしにアイフォーンを見るとショートメールの嵐。元カノ。 「あんた一体どういうつもりなの?」 「誠意をまだみせてもらってない!」 …

1/10

先ほど、諸用あって往来を歩いていると目に入ったチェーン店の飯屋。看板に「黒毛和牛弁当」の文字。ファストフードのお店ですから、そんなこと言ったって、そんなに高くはないんでしょう?って値段を見たら、千円以上しやがる。こんな場所でメシを食うのに…