札幌一時帰省。野付。知床峠。帰省。

今日帰るわけだが、1日休みをいただいたドライブは有意義なものだった。
野付ネイチャーセンターにて鹿だらけ。
朽ちてゆく木々。遠くに見える丹頂鶴。
望遠レンズの人ばかりなわけである。

愛知県から来ていた看護師さんと倒れていたおばさんを救助。
センターの方からコーヒーをご馳走してもらい、いざ知床へ。

通りすぎるだけでもとんでもない景色。
時間を作って、また来なくてはならんなぁ。
ほんとすごかった。

道路脇に滝があったり、霧がかった日だったため峠の間ずっと水墨画の中に取り込まれたかのような幻想空間。

マリファナでも持ってくりゃ…きっとわけわからなくなって遭難する。
すごすぎて畏怖の念から、バッドトリップ間違いなし。

今日も昼までサンダーケレン。
地味に肩に来る。
だがおっけー。帰ってやりたいこともたくさんあるし。
人生初出張これにて幕。
そろそろ朝飯食って来まーす。

昨日

部屋が空いたとのことで、1人部屋になった。部屋を出たとこすぐに小さい本棚。
古い週刊誌と古いジャンプなどが飛び飛びで置いてあったので、テラフォーマーズの総集編本を暇つぶし。

mステをテレビでかけてたら、満島ひかりが出ていて見てしまう。

今は現場の待ち時間。
k氏がお得意の皮肉交じりの優しさで、「大した段取りもないんだから落ち着いて座ってタバコでも吸ってろ。」というが、天気がいい漁港において、船が出て行く姿を無視できない。

野付半島に


地理的なことはよくわからないが、なんだか面白い。
2人部屋ということで、kさんと映画談義からの仕事の話。
飲みに行く機会がない先輩との明日の段取りから仕事に対する向き合い方。とてもいい時間を過ごした。
おっといけねえ歯を磨こう!

出張

出張る(でばる)と書いて、出張。

飲みに出ることを意味して日頃使っている。
仕事である。
道東は標津町野付半島に明日っから行くのである。
はじめての試み故、ナーバスになるかと思ったが、前日の今、部屋着で飲みに出ようとは我ながらいい度胸と言わざる得ない。
もっとも、北海道の六月。半袖で出て来たのは少々動揺しているのか?
いや、発泡麦酒をフタカンほど飲んでいい心持ちだから。

いずれにせよ、この出張の間記録めいたものとしてここに記す。

立てるペンケース

朝、「今日は仕事お休みです。」の電話で起こされた。

何気なくどうすっかなってだらけて、映画かけながらブーツに油お塗りたくり、サイズが小さいライダースジャケット手入れしながら、これを着るべきか否か考えていたらもう三時やないかっ!

何しとんねん!

 

明日カウンターアクションのスタークラブに誘われたが、行けそうにもない。その旨を伝えると、「今夜もあるよ。」だって。

何だかヴィジュアルっぽい見た目のバンドのライブ。

ん〜ピチピチ革ジャン着ていくかな。

どうせいくなら明日のスタークラブがいいのだけどね。

ん〜。

 

あ、朝のニュースで立てるペンケースって便利そうなのなーと思ってたんですけど、女性アナがペンケースをムキッと剥いたの見て、包茎チn

 

 

宿酔晩御飯

誰にも会いたくない。

好きだったこにも、話の合う友人にも。

多分そんな人たちと酒なんか飲んだら調子に乗っちゃって夢を語る。良い歳してさ。

あの頃見てた夢は、今の現実。都合よく実現しない。よくないイメージは、具現化する。

 

「豚しゃぶ食いたいな。」

買い物に出かけて、肉や野菜の具合を見、購入して家に着くと鍋に水をややーって入れてあとはなんとなくちゃちゃってやったら、目の前に豚しゃぶ。

願いが叶う。もちろん手間はかかる。こうして自ら叶えた約束は永遠の意味を持つ。

永遠の豚しゃぶ。

前野健太にしっとモーニング

今朝もローソンでまた違った心持ち。

時刻は11:30。朝というには遅すぎる。だがそれでいい。自動車学校の予定は12:40。起き抜けに時計を見た時勘違いして、また見タクシー乗らんといかんかと思った。

 

そんなことはどうでもいい。ローソンの女性店員。ちょっとかわいい子揃え過ぎ!通うわ!なんで年甲斐もなくドクロのtシャツなんかきてんにおれ!昨晩の宿酔いで腹痛し。

うう、りびど。